20代男子の✖︎○日記

自分の経験の備忘録&参考になる情報発信を目指しているブログです

素敵なスピーカー

   f:id:shao11340:20190319204431j:plain

 

こんにちは。ばつまるです。

友人から素敵なスピーカーをいただきましたので、ブログのネタとして紹介したいと思います。

 

 

スピーカー自体にはあまり興味はありませんでしたが、ドット絵が醸し出すレトロな雰囲気にハマってしまい、今ではすっかりお気に入りです。

 

このスピーカーの特徴としては、専用のアプリをダウンロードすることで本体の画面部分にピクセルアートと呼ばれるドット絵を表示するさせることができます。デザインは自作も可能ですが、既に登録されているデザインも多数あるのでそこからお気に入りのデザインを設定して楽しむことができます。

どんなデザインがあるかというと…

 

f:id:shao11340:20190323162328j:plain

 〇ーストバスターズ!お化け苦手な人には心強いですね笑

 

f:id:shao11340:20190323162426j:plain

 ゲームボーイ風。

 

f:id:shao11340:20190323162509j:plain

 我が家は絶対禁煙です。これならさりげなく主張できます。

 

画面の変化もあるアニメーションも設定できるので、暗めの部屋でチカチカ光っていたりするのを眺めるのなんかも可愛らしいですよ(‘∀‘)

使った感想

【良かったこと】

・デザインをいつでも変えられる

→一つのデザインに飽きてもアプリでいつでも変更できるので、飽きがこないのが良いところ。登録済みのデザインの種類も大量にあるので、来客時や季節等のシチュエーションに合わせてデザインを変更したりするのも楽しいです!

 

【残念だったこと】

・音質は普通

→音質にこだわりがある方には正直物足りないかもしれません。とはいえ特別音質が悪いわけでもないので、普段あまり高品質の音響機器を使っていなければ気にはならないと思います。

 

・充電の減りが早い

→商品説明には連続再生6時間とありますが、音楽を流しっぱなしにした時の僕個人の体感ではその半分程度です(僕の使い方に問題があるかもしれませんが…)。充電しながらであれば特段問題はないです。旅行の際に車中で使うといった汎用性は期待しない方が良いと思います。

 

まとめ

コスパ云々については、正直スピーカーとしての性能だけ見てしまうと微妙かもしれません。ですがこのピクセルアートのレトロな雰囲気って、ゲームボーイファミコン世代の人ならみんな好きだと思うんですよね!思い出補正で昔のゲームの方が面白く感じたりもしますし。

僕も自作のピクセルアートに挑戦したりしながら、これからも末永く大切に使っていきたいと思います!(^^)!